玉栄の日記

リスナーとしてBS@もてもてラジ袋ってネットラジオに参加してます。一緒に聞いて盛り上がろう。 http://moteradi.com/

日本酒試飲会

今年で何回目の開催か忘れたけども

年に二回程度は飲み会をやるのが楽しみになってます

好みの違う三人が色々持ってくるので毎回お酒が違うのが揃って楽しいのだ

 

今回は初めてお鍋で呑もうってなったので買出しに行ってテキトーに買ったら

豆腐忘れてしまったりw

 

左端から白隠正宗は純米大吟で生もとなので香りも抑え目で燗もできる素敵なもの

スグ隣のは三重錦で蔵まで買いにいったんですけど速醸だと思うンだけど三重錦らしい酸とフレッシュもある男っぽいボクサーが作ってるって酒

隆は神奈川のお酒で僕は初めて飲みましたが1度火入れの雄町のだったかな…

燗向けのお酒が多い蔵ので冷から呑めるけど燗もってなのだった

ペラい酒じゃないけどするする知らぬまに呑んでしまうってのかな

女性のラベルのは4千円程度したとかで(高い!

結構静岡のにしては華やかな吟醸香のキツめのでした

その左手のは高温山廃ってので前から気になってた1本

なな苦味というのかがある山廃で酸もあり燗つけしたらまた変わるだろうと思う

一升瓶のは有名な十四代の蔵ので本丸とかだとありえない価格だけどもこれだとまだましで買える価格…フレッシュで生貯蔵だから火入れはしてあるんだろうけどすごい吟醸香でほんとは純吟じゃ?と思ったりも

本丸買わないでこれで充分

悦凱人は酒好きには有名でしょうけどちゃんと家で呑んだのは初!

適度な酸に流石の四国で美味い酒と言われるだけある1本

その横のは立春絞りでどこのだったか…忘れてしまった

一番左のは五箇山で作ってるお酒だそうです

 

この時点でかなり呑みまくってへべれけ

アイスも食べた

〆にラーメンまで喰って朝までバタンキューでした

軽く積もってたけど路面は解けてて安心したわさ

 

次回はどんなお酒にしようかと悩む所ですが

次回は燗をつけて呑むお酒を揃えようかと思います